mtlog

仕事をしながら子を育てているmtのブログです

4ヶ月目に入って、久しぶりにデートしたよ!

つわり

つわりにはもうほとほと疲れて、心身ともにぐったりきていたのだけど、GWが終わって最初の土の朝、何やら全然つらくない体に驚いた。ある日突然つわりが終わる人がいるとは聞いてたけど、まさか!と感激した。世界がこんなにも心地よく明るいのだと思い出して、しみじみと感謝した。

まあ、実際はそのあとも多少のつわりはあって、日に何度か嗚咽はあるし、立ちくらみは起きているんだけど、それでも世界の美しさに気づいて生活ができる程度には軽減されている。

 

デート

今日は旦那さんとデート♡でした。

午前中に産婦人科に行って、エコーを見た。こどもが初めて動く様を見ることができて「あ、なんかもう大丈夫なんだな」とスッと胸に落ちた感じがした。そりゃまだ安定期じゃないけれど「あ、この子は元気だな、もう大丈夫だな」と。ただの勘と言われればそれまでですが、そう思えた。

そのあとにお昼ごはん。ランチビュッフェなる昼食にしました。最近はどんなご飯屋さんに行ってもどうしても残してしまうことが多く、罪悪感のある日々。。が、今回は食べれる範囲だけ持ってきて食べて満足できて、久しぶりに外食だけど嬉しい気持ちになれました。

そこからお買い物へ。母子手帳ケースが欲しくて。LOFT、デパートのベビー用品売り場、無印、とはしごしたけど(2週間前だったらつわりで絶対にできなかったなコレ)、なかなかいいものに巡り合えず。最後にハンズに行ったら「お?」と思うものがあったのですが、在庫がないとのことで、結局通販で買うことに。

そうして、夕飯時には少し早いけど、帰りにはGWに行きそびれた鰻屋さんに行った。初めての鰻屋さん!座敷に座って、うな重を2人前。お吸い物とおしんこも付いてきた。鰻がふっあふあで、口の中でほろほろ溶けるのを堪能しながら噛み締めて飲み込んでいった。タレの味が決して濃いわけではなく、素直に「鰻がおいしいなあ」と思える優しい味だった。帰りにお母さんに妊娠してること告げると「あら、最近多いわねえ、今月で3人目なのよ!」と教えてくれた。分娩には力がいるんだから、出産の1ヶ月前にまたいらっしゃいね、と声をかけてくれた。味だけではなくて、人も店構えもいい感じで、帰り道に夫と、おいしかった、また来たいね、いいお店だったね、と何度も言いあいながら歩いた。

まあ多少奮発してしまったけど、心がたっぷりと満たされた、ほんとうにいい1日だった。しあわせだ。