mtlog

仕事をしながら子を育てているmtのブログです

歌詞カードがない悲しさ

今更ながら椎名林檎のアルバムを買った。amazonだとこれ。 

日出処

日出処

 

 私は定額音楽サービスを使ってない。そもそもクレジットカードを持たなくなったのでAppleMusicにも登録できない。けれど、家で過ごすことも多くなってきたので音楽が欲しくなり、CD世代の私がついにiTunes購入デビュー。

音楽自体はもう最高。最高なんだけど、ひとつだけ引っかかることがある。

 

iTunesには、歌 詞 カ ー ド が な い 。

 

まあ椎名林檎は聴き取れない歌詞も多いから歌詞を見たいっていうのもあるけど、そうでなくとも、歌詞をかみ締めながら聴くことができないのは違和感がある。

中学生のころ、CDを買って走って帰って、部屋を閉め切って、歌詞カードの写真や絵やフォントをうっとりと眺めながら音楽に聴き入るのは特別な時間だった。音楽を聴くとき以外でも、歌詞カードを引っ張り出しては眺めたり、それで歌ったりすることもよくあった。購入した音楽にはそういう体験が必ずできるというイメージがあった。

 

iTunesで買ったあとにそれができないことに気づくも後の祭り。今は仕方なく歌詞サイトなんかで見てるんだけど、クソださい広告とかが目に入てくると世界観を壊されてかなり不快だ。

 

自分で歌詞カード作ろうかなあ…。