mtlog

仕事をしながら子を育てているmtのブログです

子供の頃に風疹にかかってても妊娠検査でひっかかることある

この間1か月目の検診に行ったんですけれど、血液検査がひっかかっちゃいました。

風疹の抗体の数値が高かったようです。数値が高いのは昔の抗体が長続きしてるのか、最近の感染なのかがわからない、ということらしいです。なので詳しいことを調べてみましょうってことです。で、最近の感染だと赤ちゃんに障害が出る可能性がありますよ、ということでした。風疹って5歳くらいのころにかかったんですが、それでもこうしてひっかかることがあるんですねえ。

そこできょう再検査行ってきました。1週間で結果が出るそうです。まあ結果出るまで不安になっちゃってもしょうがないので、今まで通りに普通に過ごそうと思います。