mtlog

仕事をしながら子を育てているmtのブログです

7ヶ月になった

2週間ほど前から、胎動が感じられるようになった。最初に感じたのは仕事帰りの電車内だった。席に座れず40分ほど立っていて、東京の文化をうらみ始めて、やっと座れたときだった。明らかに自分の意思とは別に、別の生命体が体内でえいと動いた感じ。安いSF映画でエイリアンが体内に入ってきてしまい、中から暴れるシーンを思い出した。疲れもあったせいかその動きが気持ちが悪く、「ええ、これがずっと続くの?つわりから解放されてやっと楽になったのに…」とそのときは思ったのだが、1日で慣れた。

 

それまでは「どうやら順調に大きくなっているらしい」という実感の少ない日々だったのだが、だんだんと「ここに別のいきものがいる」、「それは人っぽいな」と感じるようになった。そして今ではしゃっくりとパンチキックの違いはわかるようになった(と思う)。しゃっくりは一瞬ひゃくっと動く感じ、キックやパンチは内側がポカポカとぶつかる感じ。

 

それから、夫がお腹に耳を当てると、コポコポという水の音がするらしい。私は胎動を感じるし、夫は彼の音を聞く。

ふたりとも、君の変化を驚きながら楽しんでいる。君が出てくるのを待っている。おじいちゃんおばあちゃんたちも待っている。無事に出てこれるよう、私も協力するよ。