mtlog

仕事をしながら子を育てているmtのブログです

妊娠10週目のわたしの憂鬱ミルフィーユ

心身ともにちょっと疲れを感じてる。

こういうのって、ちょっとの悩みやちょっとの辛さがミルフィーユみたいに重なってできたものだと思うので、きょうはそれをぺりぺりと1枚ずつはがしてみようかと思う。

さすれば自ずと解消法もわかるであろう。

 

仕事のこと

2週前くらいから、時短勤務にさせてもらってます。朝がつらいので、1時間出社を送らせてもらってます。

妊娠を伝えている人は「無理しないように」「大丈夫?」とみんな気遣ってくれる。本当に制度も人もあったかくて、とってもありがたい。この会社に転職してきて本当に良かったです。

けど、業務中の体調に関しては波がある、としか言いようがない感じです。

1時間くらい集中できる時もあるし、突然気持ち悪くなってトイレでウエウエする時もある。毎日こんな感じで、調子がいい時間と悪い時間の割合が違うだけ。調子が悪い日は「もう帰りたい」と泣きそうになることも多い。

肉体的にはそんな感じだけど、精神的に堪えたのは先日の上司との面談。「目標はもっとデザインがうまくなること。周りのデザイナーに負けてるのが嫌だし悔しい」という旨のことを言ったら、やんわり怒られた。それはデザイナーとしては当然のことで、自分だってそう思うと。あなたはそういう視点を腐らずに持ち続けれる頑張り屋さんなのは知ってますと。それを通して、どうなりたいのか。何をしたいのか。そういう意味の目標を、そろそろ考えていいんじゃないかと思うと。つまりは就職の時に考えるESの志望動機みたいな話で「ooという目標を達成するためにxxという仕事をしたい」のooを考えるのをサボってきたということ。なんだと思う。確かにその通りだった。いや、何度も考えてはいたんだけど、答えにたどりつけなかった。だから諦めていた。自分はなんてビジョンのない生き方をしているんだろうと感じた。同時に、そんなことを話してくれる上司を持って幸せだとも思った。ありがたくて情けなくてそのあとこっそりトイレで泣いた。このGWに少し考えてみようと思う。

 

 

体のこと

体重はあまり変わってないけど、いろんな変化が起きている。

腹痛はほぼなくなった。

便秘になってる。普段はほぼなったことないので、不快感に慣れない。お腹の張りを感じることはよくあるのはこれが原因なのかな?

ニキビが大量発生。思春期かってくらいたくさんニキビができてる。しかも顔だけではなくて、背中や二の腕やお尻にもポツポツと出てきた。妊娠中期になればおさまってくるらしいし、旦那さんも「大丈夫だよー」と言ってくれるけど、さすがにちょっと落ち込んでいる。

吐き気。先週風邪ひいたときは何度か吐いたけど、基本的には吐き気だけ。法則ははっきりしないけど、歩いている時、立っている時、仕事で集中を解いた時に「ウッ」とくることが多い。あと歯磨きん時ね。

あと絶対筋肉落ちてる...。産後に体形戻らないだけならまだしも、体力落ちてしまう。スクワットはサボらず続けるように気をつけよう...。

 

旦那さんのこと

体調の悪さを気遣ってくれる。本当に優しい人。昨日は晩御飯を家からすぐのお店で食べたんだけど、カルボナーラを注文しようとしたら太るからと止められた。生姜焼き定食にした。半分は食べてくれた。

そんな彼、副業の起業のためにさいきん努力していたんだけど、ちょっとつまづきがあって、昨日はちょっとへこんでた。私が休みのときは、少しでも負担が軽くできるように、まずは家事からサポートしていこうと思う。

 

赤ちゃんのこと

今は4、5cmくらいらしい。つわりはもちろん辛いんだけど、軽いとそれはそれで「大丈夫かな?」と心配になる。どうか無事で健康に生まれてきてほしい。

私も彼も子供好きで、付き合って数ヶ月という頃から子供がずっと欲しくて、毎週のように「子供が生まれたらこんな風に育ててあげたい」「こんなことを一緒にしたい」「一緒にあんなところに行きたい」と話してきた。愛おしく思ってるんだよ。

 

引っ越しのこと

今の部屋だと手狭なので、引っ越し検討中。

だけど、家賃と(子育てに良さそうな)街とお互いの通勤のことを合わせて検討しているともう頭がこんがらがる...。

GWを有効活用しよう。

 

出産のこと

産もうと思ってた産婦人科、予想外に予約金が高い...。

そりゃ貯金はしてきてるけど、 予定外の出費でX0万はでかい...。

里帰り出産の方が安いのは間違いないけど、産前産後しばらく旦那さんと会えないのはかなり寂しい...。二人の子供なのに...。比較してそろそろ決めなくては。