mtlog

仕事をしながら子を育てているmtのブログです

18週目 つわりはツライ!けど、この時期ツライ原因はつわりだけじゃなかった。

つわりが!!終わりました!!やりました!!!

1週間ほど前から格段に軽くなって、今では吐き気もなく普通に生活できています。2か月ぶりくらいに会社の人たちの顔を見た気がしました。(基本うつむいて誰とも話したがらない感じだったので。感じ悪かっただろうな...。)

 

正直、本当につらかった...。体だけじゃなくて、途中からメンタルにもキてました。

振り返ってみて思うのは、つわりはつらいけど、つらいのはつわりだけじゃない!ってこと。つわり以外にもたくさんのマイナートラブルが並行して起こるんですよね。これは妊娠して初めて知ったことです。記録として、何がつらかったのか残しておこうと思います。

 

まず、つわりについて

私の場合は、8(3か月)〜17週(5か月)くらいでした。

いわゆる吐きづわりでした。吐き気と嘔吐。歩いたり動いたらいとお腹が揺れてる感じがして気持ち悪く気が遠くなる感じ。一番ひどい時は立っても座っても歩いても気持ち悪くて、ずーっと横になってました。もちろん通勤中もオエオエして、会社に着いたら荷物置いてトイレに吐きに行くのが日課でした...。つわりとしては軽いほうだと思いますが、「二日酔いがずーっと続く」という表現はぴったりでした。

 

脳貧血

通常の貧血とは違い、血液に何の問題がなくてもなるのが脳貧血。まあ立ちくらみですね。私の場合は横になっている状態から起きる時、椅子から立つ時、電車を立って待っている時、仕事で2〜3分立ち話をしてる時に感じてます。最近はちょっと軽くなってずいぶんハッピーですが、仕事の時は立ち話は諦めて必ず座って話すようにしています。

 

便秘

女性はもともと便秘持ちな方が多いですが、私はほとんど経験がありませんでした。が!3か月になる前くらいから3・4日出ないのが普通になり、常にお腹が気持ち悪くて重く、食欲がわかない状態が続くという...。病院でお薬(軟便にする)を出してもらい、ひと月くらい飲んでました。最近は復活傾向にあります。

 

ニキビ大量発生

メンタルに影を落とした犯人のひとり。思春期はニキビでずいぶん悩みましたが、今回はそれよりずっとたくさんのニキビができました。。顔、二の腕、背中、お尻。産後に良くなるとは言われているものの、やはり体のあちこちにニキビができるのは見るのも触るのもつらいです...。ふとした時に背中にびっしりとニキビが並んでいるのを見ると、今でも泣きたくなります。ここ1・2週は赤みはひいてきましたが、それでも跡が残るんじゃないかと思うとまだ不安です。

 

情緒不安定

一番困ったのはこれです...。ホルモンバランスの崩れで情緒不安定になりがちらしいんですが、仕事をしている妊婦さんにとってはこれ大変だと思いますよ...。私の場合はほぼ何のトリガーもないのに急に涙が出たりしました。例えば...

 ・打ち合わせの前に涙が止まらなくなって、打ち合わせ欠席(しかも2回...)

 ・オフィスで急に泣き出す(慌ててトイレに駆け込んだけど全然おさまらず。外を1時間くらい散歩させてもらいました...)

仕事中はこのくらいでしたが、朝から不安定で外出できる状態じゃない時は有給使ったりしてました。

 

 

いかがでしょう?

先輩のお母様方からすると「あったあった〜」ってな感じかもしれないですね。

私はこんな状況から脱したばかりで、普通に生活できることにありがたみを感じて浸っています。

今つらい人、たくさんいますよね。私よりつらい人たくさんいますよね。ありきたりに「必ず終わるから」という言葉は聞き飽きてると思います。私もそうでした。でも、経験者でもそうしか言えないし、代わってあげられないし、薬もホイホイと飲めないし、望んだ妊娠なのだから周りに愚痴れないのが、この時期のつらいところなんだと思うんです。でも理解者はたくさんいます。少なくともここに一人はいます。それだけは間違いないです。この時期を乗り切る心の支えにほんのすこしでもお役に...立てればいいなあ。